建材・仕様について
- キッチンを考える時のポイントを教えてください。
- キッチンのスタイルは、Ⅰ型・Ⅱ型・U型・L型・T型・アイランド型など並べ方によって分かれます。ご自分の使い勝手と、キッチンのスペースによって考えましょう。ただ並べるというだけではなく、そこで作業すると言うことです。
次に、シンクをどのようなタイプにするか、カウンタートップの種類、食器洗い機やレンジフード、その他決めることがあります。
カタログだけでは使い勝手まではわからないことが多いので、ぜひショールームやモデルハウスへ足を運び体験してみてください。キッチンの高さの目安は〔身長÷2+5cm〕とされていますが、ショールームで確かめてみると良いでしょう。(靴を脱ぐことをお忘れなく)
又、機能的に同じでも、天板や扉の面材の種類で全体の印象や価格がかなり違ってきます。
- 住宅の床材に適した物を教えてください。
- 以前は、暖かさやソフトな肌ざわりからカーペットや絨毯も多く用いられていましたが、近年アレルギーの原因となるハウスダストが取りざたされることから、健康志向の素材を用いる方が増えています。 最近多く用いられているのは、無垢材や複合フローリング材、コルクタイル、タタミなどです。それぞれ特徴があります。 無垢材などは、メンテナンスのこともお聞きください。
- 壁や天井の仕上げにはどのような物がありますか?
- 壁や天井の仕上げは、部屋の雰囲気を左右する大切な要素です。又、不燃性を要求される部屋もあります。
種類は、クロス貼り(ビニールクロス・布クロス・紙)、塗り壁(漆喰塗り・珪藻土など)、塗装(ペンキ塗りなど)、木質系板張りなど多数あります。部屋の用途や仕上がりの好みなどによって違ってきます。