HOME > よくある質問 > 法律について

よくある質問

皆様からのよくあるご質問にお答えします。

法律について

Q長期優良住宅ってなんですか?
A費用はかかりません。ご安心ください。これからのご家族の生活スタイルをお聞かせいただき、無理無駄のないご提案をさせていただきます。
Q家づくりの基準になる単位を教えてください。
A国が長持ちするいい家の基準を設け、2009年6月4日「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施工されました。
長期優良住宅と認定を受けた家はさまざまな税制優遇が適用されます。
平成22年度からは、木のいえ設備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)
【平成23年度 第2回申請受付】
平成23年10月11日(火)~平成23年12月16日(金)
【補助金】
一般型 100万円  地域資源活用型 120万円 
詳しくは、山内建設へお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
Q住宅版エコポイントってなんですか?
A住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。
【エコリフォーム】
■ポイント発行対象となる工事の期間
平成22年1月1日~平成23年7月31日に着手。平成22年1月28日以降に工事が完了。
■ポイント申請期限 平成24年3月31日まで
■ポイント交換期限 平成26年3月31日まで
■ポイント数    各項目を合算し、上限を一戸あたり300,000ポイント。
【エコ住宅の新築】
■ポイント発行対象となる工事の期間
平成21年12月8日~平成23年7月31日に着工。 平成22年1月28日以降に工事が完了。
■ポイント申請期限 平成24年6月30日まで(一戸建ての住宅)
■ポイント交換期限 平成26年3月31日まで
■ポイント数    一戸あたり300,000ポイント。
詳しくは、山内建設へお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
Q自分の土地にどのくらいの規模の住宅を建てることが出来るかを知るにはどうしたらよいでしょうか?
A自治体の窓口(建築指導課など)に行くと用途地域を示す地図がおいてあります(最近はHPで調べることが可能な自治体もある)。その地図で、自分の敷地がどのような用途地域にあるのか、そして建設可能な建ぺい率と容積率を調べます。それで最大限可能な建築面積と延床面積を計算することが出来ます。
ただし、その他の様々な規制(面積・高さなど)や緩和条項が有ることも考えられますので、正確に知りたい場合は、山内建設にお問い合わせください。
Q火災から身を守るために家づくりでできることはありますか?
A消防法の改正に伴い、2006年から新築住宅に住宅用火災報知器の設置が義務づけられました。(既存住宅に関しても2008年6月から設置義務)これは、就寝中の火災からの逃げ遅れを防ぐのが目的です。
又、外装・内装とも燃えにくい建材や、有害な煙やガスを発生させない材料を使用することも大切です。

一覧へ戻る

家づくりやリフォーム、土地・物件に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

Page Top